すべてが半端

推しが曇って飯がうまい

はやくしなせて

いつまでも記憶がまとわりついてくる。時間の大半を悲しんだり怒ったりして、どうしてこんな気持ちでいなくてはいけないんだろうと自分も他人も憎んで生きている。どうしてこんな風になるのに生まれなきゃいけなかったんだろう。あんな家族のことが好きでは…

間違い

私は親に家から追い出されたことがあった。 あの夜、私は近所の家に保護された。 だけど本当はあの夜、誰かに連れ去られてしまえばよかった。 そんなことを考える。 そうしたら嫌い、いらないと集団から言葉の暴力も受けずに、 誰と関わることもなかっただろ…

苦しい

自己否定がどうしようもなく止まらない 家事をしているのに全然止まらない、薬飲んでも止まらない 家事しながら私は何も出来ないダメ人間だって否定している 家事じゃ私の自己否定が止まらない こんな自己否定がひどくなったのは学校なんかにいたせいだと思…

本当に疲れた

いい加減にしろという気持ちになる。 ちょっと病気から抜け出せた奴が生存バイアスで見下してくる。 そんな奴らがカウンセラーとかやり始めるともう最悪。 そんなこんなでストレスが深刻になりつつある。 出来る家事をやってもやっても余った時間は全部鬱。 …

勝手に名前を使う母

親と絶縁する少し前、親から電話が掛かってきたことがある 「親戚に私の名義でお歳暮を贈っておいたよ」という話だった 私は混乱しながら「わかった夫に伝えておくね」と返した しかしよくよく考えると母が勝手にしたことが気持ち悪い なんで勝手に自分と夫…

空っぽ

頭が停止しているような気がして、どうにか回さなくてはと焦る気持ちを少し浮かべた後に、何も思うべきことがなくて、思考が宙に浮いていく。生姜焼きを食べようとコンビニに行こうと思ったが、受け取る荷物があることを思い出して家にいることにした。それ…

眠れない理由

寝不足の日と寝不足を補う日を繰り返している。何故繰り返しているかと言うと寝不足を補った日には布団に入ると頭の中で私はいない方がいい存在だという考えが反芻し、反芻を繰り返していると身体症状も悪化するので逃避のためにゲームを取り出して限界まで…

はずれ者

今日見つけた炎上は人生無理バーだった。酒に弱い私はバーにもひとつも行ったことのないので内情は知る由もない。しかしこの増田の話を聞いていると案外身近な問題に感じてくるのだ。 anond.hatelabo.jp 私は本当に無理な層に片足突っ込んでいると自称しなが…

戻れない価値観

他人が他人だった頃に戻りたい。自意識過剰だと馬鹿にされる前の、他人はそんなに人のことを見てないって言葉が信じられそうな頃に戻りたい。他人はいつだって他人を会話の道具に利用する。笑い話にも悪口にも人は人を利用する。芸能人でなくなって利用され…

上書きしたいのにできない

家にいてもどうしようもなくイライラする。だけど外に行ったところで何もいいことはありやしないというのもわかっていて息苦しい。嫌な記憶は別の物事で上書きすればいいなんて話はあるけども、上書きするはずが汚い記憶の上に汚い記憶が重なっていくばかり…

いらなかった

私はカウンセリングを何度かしたことがある。青少年相談センターのカウンセラーはカウンセリング時は穏やかだったのに、一人目は突然豹変して怒鳴ってきた。ただの予定決めだったと思う。怖くなって会わなくなった。母は私に失礼な人だと言った。二人目はス…

欠けた家庭

私は母方の祖母も母も憎い。しかし母の兄弟には同情心さえ湧いている。叔父も叔母も独り身で、どちらも精神を病んでいる。叔父はずっと兄弟の親代わりのように生きてきたようだった。父が結婚をするために挨拶へ赴いた時も応答したのはすべて叔父だったそう…

私は何で頭を満たせばいい

怒られたくない。夫はそんな気持ちを「ただ面倒臭がっているだけ、やる気があればやっていたはず」そう言った。私はその気持ちがわからなかった。やる気があったら辛いことまで我慢しなくてはならない前提が何一つわからないのだ。 笑われるとか怒られるとか…

どうして

私は学校で酷い目にあった。それから私は声の大きい女性とかバカ笑いする女性が怖くなった。そんなふざけた人間に居場所を与えている人間のことも嫌いになった。ニュースを見ていると私が嫌っていたような身なりの女が児童虐待で逮捕されている。そんな事件…

ジョイコンが怪しい

ニンテンドーSwitchを買ったのは1月頃。ちょうどコロナが流行ってSwitchがまともに流通しなくなる手前という絶妙なタイミングでの購入だった。それが11月に入ってからボタンが反応しなくなってきた。買い換えるべきか悩んだが、どうやら本体とジョイコン…

安息が欲しい

今週のお題「急に寒いやん」 エアコンをつけると乾燥するし頭はふらふらして良いことがないけど手足が冷えて仕方ないという微妙な状況にある。この季節がしばらく続くかと思うと気が遠くなる。最近は味噌煮込みうどんをよく食べている。ごぼうも入れることで…

何が正解なんだろう

毎日のように今日が上手くやれたか心配になる。1日に全部を終らせることが出来ず、手を出せなかったものに対してある程度の悔いを持ってしまうのだ。すべて行えたとしても人並みのことが出来ているわけではないので自分に合格点を出せるわけではないのだが…

歪な境界

私は二次元と三次元の壁が人より崩れているらしい。正確には私がそう思っているだけらしいのだ。正義の味方が守ってるわけではないとか、二次元だから巨大な生き物やロボットが動いていられるとか、魔王やゴジラが責めてくるわけではないとか、お金がなくて…

落ち着かない

何をしても不正解な気がしてくる。当たり障りのない日常の家事以外に何に手を付けたらいいのかわからない。その日常の家事さえ人並みに出来ている気がしない。人並みに幸福な家庭というのがどのような部屋でどのような食事をして暮らしているのかさえよくわ…

秋の活力

今日は肉じゃがとなめこの味噌汁を作った。自分でもどうして春夏は動けないのに秋になると動き出すのだろうと不思議に思う。ブログも始動したのは9月なのだ。いい意味でも悪い意味でも活発になる。ただずっと元気というわけではなく台風が来てしまうと情緒…

身体が痛い

夫からダイエットを要求されている。ダイエットの為に食事の一部を自炊で補ったところ既に情緒か荒れて眠れなくなっている。しかし痛めた腰で出来る運動は限られていた。踏み台昇降を昔はやっていたのでまたやろうとしたら立っていることさえ苦痛になるほど…

料理したくない

自分の飯が破滅的にまずい。虫恐怖症で油が気化するコンロが使えないからだ。電子レンジは1品ずつしか作れなくて効率が悪くてもう弁当分だけでカツカツ。冷凍の米はまずいらしいから炊飯器は常に白米でスタンバイしてなきゃいけなくて、そんな中で夕飯作り…

プラスチックの容器

夫と私の体調が優れない日々が続いていた。原因はプラスチック鍋に入れて電子レンジで調理し続けていた結果容器が傷つき、傷から出た雑菌が不調を招いたのである。それからはガラス容器で保存だけでなく調理もするようになった。 今までガラス容器での調理に…

嫌なことをやるのが辛い

やりたくないことをやらなくてはいけない。そういう状況が嫌いである。誰でもそうだろうが誰かがやってるからお前もやれと言われるのも嫌いである。その反面嫌いという感性を持つことさえ否定されてきた自分にとって、他の人も思っているから思うこと自体は…

運動が嫌いすぎる

今週のお題「運動不足」相変わらず運動が嫌いだ。リングフィットもミニゲームのノルマが上がってからやる気を完全に失くし、Joy-Conを足とリングにつけることさえ面倒になってしまった。専用Joy-Conでも買いたいがお値段は遊びや気分で買えるような価格では…

のど風邪の日

相変わらずのひきこもり生活の最中、エアコンを暖房で使った途端に喉風邪になった。平熱である。平熱というにも低いくらいなので逆に悪い気もしてくる。風邪の時は頭痛と歯痛は起こるので鎮痛剤を飲む。昼寝をしても夜は眠れるようになるので鎮痛剤は素晴ら…

コミュニケーション弱者と時間

私は日々が行き詰まっているのでハウツー本のようなものを気にする。しかし買うことはない。大半が社会に属せている健常者向けだからだ。発達障害の本は二次障害の有無でばらつきがあるので参考には出来ない。ひろゆきの本も気になるものの、インターネット…

集中力が欲しい

私には集中力が全くない。一つの作業に集中するのが非常に苦手だ。その結果料理の品目は揃わない。食器を手で洗っていた頃はストレスのあまり壁に頭をぶつけながら洗うこともあった。食器洗いは手が塞がるのでインターネットが楽しめないことが辛い。なんで…

追っている漫画が増えた

追っていた進撃の巨人が終わりそうである。新しく読みたい漫画が見つかるだろうかと思っていたこの夏。連載を追っている漫画が二本増えた。一つはバトゥーキ、きっかけはLINEスタンプも漫画も出来る天才であるナガノさんがイラストを描いたことだった。一挙…

野菜の摂り方に悩む

料理に野菜を入れる方法がわからなくなってきた。 茄子、ピーマンなどの美味しい野菜は高い。 アボカドは高くてかつそもそも野菜でさえないらしい。 トマトはトマトソースで摂っているからと悩んでいると、 そもそもの買う野菜が減っていく。 野菜室に玉ねぎ…