すべてが半端

推しが曇って飯がうまい

今日作ったご飯と流行り

冬は少し行動的なのでひょっこりとブログに顔を出す。今日はハヤシライスとポテトサラダ、大根を冷凍して大根の葉でさばと和えたものを作った。ハヤシライスは常備菜兼おやつ。大根は冷凍すると豚汁に入れたり野菜不足のときに即席で野菜を追加出来たりと非常に便利である。お雑煮作りにも役立った。さばのやつは自分を大蛇丸だと思っている一般人を参考にした。料理動画だがNARUTO大蛇丸のマネをしながら喋ってくれるので非常に面白い。今一番NARUTOのアニメを見ておいてよかったと思ってる。

 

弁当もパターン化してきた。鮭あるいはさんまの蒲焼き、冷凍ほうれん草か冷凍いんげんでごま和え、卵焼き、切り干し大根の煮物を詰めている。見栄えと栄養考えるとミニトマトも入れたいが自己満足に近いのかと思い入れることを躊躇している。

卵もたまにはアレンジするが黄身と白身が分かれていると夫にとって美味しくないので卵焼き一択になっている。私はゆで卵を醤油に漬けたものも大好きだしスクランブルエッグは一番美味しいと思っている。半熟だから弁当には入れないけれど。

夫は毎日同じおかずでも許してくれるので非常に助かる。栄養があればいいそうだ。夫は料理に時間を割く行為が好きではないらしく、私が料理に時間を多く使うこともあまりよしとしていない。食事という行為は基本つまらないらしい。

 

こんな調理ラインナップだがテキパキしている方なのである。春先になると少しずつ無気力になっていくのだ。熊は冬に冬眠するらしいが私は冬が活発で他の季節はあまり動けない。冬季うつとも逆なので不思議な体質だと思う。