すべてが半端

推しが曇って飯がうまい

求む、住宅の安定供給

今週のお題「理想の老後」

 

我が実家、どうやらバブル崩壊前に買ったものらしくて家賃に追われていたようでした(世代に恵まれて親から一括購入して返済してたらしい)だからといって部屋数が多いわけでもなく、通勤距離が短いわけでもないというよくわからない家になりました。そして家のリフォーム料金に頭を抱えているようです。そんな姿を見たり嫌味を言われた後だと購入はしたくないです。震災とか、最近だと千葉の住宅も大変なことになっているようなので、つくづく家は消耗品だなと思います。住宅は国がそのうち安定供給してくれないかなと思っています。普段からそういうシステム作っておけば千葉の状態にもすぐ対応できると思いますし、ホームレスも減ると思うんですよ。賃貸派なので老後の賃借探しもスムーズになっているしくみがあるといいなとか思ってます。理想の老後を考えるとどんどん貯金しなくてはのプレッシャーが増えていく。水害が心配で…三階建てに住んだ方がいいのかな?年取ると階段も大変かな?と気が遠くなります。だんだん虚しくなってきました。2LDKくらいの規模は欲しいです。

 

老後の理想としては今と変わらない生活にちょっと毎日夫と散歩する時間がついたらもう満足ですね。週一くらいはショッピングモール行きたいですけど、その頃には飽きてるかもしれないですね。

のんびり漫画やらニュースやらのことを語らいながら過ごしたいです。あの政治家とかあのキャラクターがとか、最近の作品の流行りはこれでみたいな話。その頃には何が流行ってるんですかね。スマホの次の端末とかあるんでしょうか。少なくとものんびり語れるくらいには平和だったらいいです。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村