すべてが半端

推しが曇って飯がうまい

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だから私は治療ができない

日本の医療は認知行動療法が定番だ。最近ではマインドフルネスで「今ここ」が流行っている。しかし私はこれらの両者がトラウマのトリガーである。 私は子供の頃から明るくなって、自信を持ってと母に呪いのように言われてきた。明るくない自分が不正解で、比…

私は不倫を嫌わなくてはならない

最近ニュースが芸能人の不倫かコロナウイルスの二択である。知らない人間であるが、私は不倫をよしとしていない。それは他人事よりは距離感が微妙に近い話だからだ。私の父は不倫されて離婚したことがあるらしい。母はそれを不倫した女の人の気持ちがわかる…

どうも、バカです

あらゆる作品に親が「こんなふうになっちゃいけない」「こういう人を目指しなさい・見習いなさい」と言ってきたことで作品の見方が偏ったところある。そんなこと言ってねえ!ネットに増加する「なんでも意見だと思う人」の実態とは? | オモコロブロス! htt…

間食事情

電気圧力鍋が怪しいので電子レンジで肉じゃがを作る。夫によると「以前から少し野菜が固くなっていた気がする」とのことで経年劣化だろう。一般家庭より使用回数が多いであろうと事を思うと警戒せざるを得ない。頭の中の栄養がなくなる速度が人より近い私は…

生まれてくるのが間違いだった

電気圧力鍋が傾いたまま作動したらしく、内部が焦げてしまったらしい。いつもと同じ時間加熱した野菜がいつもより固い。丸洗い可能であるとか安いからとパナソニックの鍋と加熱する機械が分かれるものを買ったのが失敗だったのだろう。私のようなADHDの診断…

Twitterをやってはいるけど

Twitterで新たに知ったことはなんでも発達障害にはバリ層、ギリ層、ムリ層(借金玉さん命名)があることだ。バリ層は一般就業「ジャっとしてバッとしたらできる!」「うーんすごい!真似は出来そうにないな!」くらいのテクニックを広めている。ギリ層は障害…

リングフィットが届くまで

ここのところ倦怠感が酷くなってきた。毎年のように1月が終わると年末年始のイベントが終わったと察するように力が抜ける。背中が重く、微妙に頭も回らないのだ。昼寝も加えるようになったのに回復した実感がない。こんな身体のために買ったリングフィットも…

何も望めない

今の自分では駄目だという感覚が追いかけてくる。逃げたくて逃げたくて、いっそ依存症にでもなってしまおうかと飲んだ酒を吐いてしまう。 そんな一ヶ月前を思い出して、私は何に縋ればいいのだろうと悩む。私自身が立派になることも人並みになることも無理だ…

寝起きに考えること

最近は毎日のように朝起きると自分が働けないことばかり考えている。働くことを自分に提案しては過去の記憶のぶり返しを繰り返している。毎日毎日就労支援やデイケアに関わったトラウマを思い出していて苦しい。どこに行っても自分は虐げられるのではと思い…

セブンミールをやっていた話

晩御飯のテイクアウトというご機嫌な話があったのを見て、私は過去にセブンミールを使っていたことを思い出した。おかずの種類は豊富で美味しく、栄養バランスもある食事だった。おかずだけで500円。家は炊飯器で米を炊いてスタンバイしていればいい感じ…

無念

あまりに日々何もやっていない感覚が辛いので絵を描いたところ、頭を使いすぎて大パニックを起こして前日が終わってしまった。何か有意義にしたかったのに、逆に無駄になってしまったことがあまりに悲しかった。 私はこれ以上何も出来ないまま老いていくこと…

スマホが割れた日

スマホを落として画面を割ってしまった。生きてはいるらしい。 働けない専業主婦にとって買い換えれば解決という方法しかない出来事は、重い失敗になってしまうのである。自分でどうにか出来ない失敗はどうしても辛い。誰にも見られず、怒られず、お金の損失…

もう子供に夢を見るのはやめて

もう親に無償の愛を要求するのはやめて >>でも当たり前だけど、子供って犬より育てるの大変だよね?犬育てた事ないけどさ。下手なパワハラ上司なんか目じゃないパワハラ野郎だよ。 この言葉の通り、子供はパワハラ野郎なので小学校になると周りが一気にパワ…

スランプ

この頃になるとブログの更新が難しくなる。もっと意味のあることでなくてはならないのではという焦りなのだ。しかし気候が温暖になると動けなくなってしまうので、こんなことを考えていても意味はないのだろうが、この時間に意味が欲しくて仕方ないのだ。裏…

深淵という現世

アマテラスはひきこもっていたが、賑やかな外が気になって外に出たのだという。人の作る物語という中には外に出たり人間関係が出来ると幸せと言うものが多い。それが幸福でなくてはならないというのが、私へ罪悪感による影を落としている。私はそんな正義感…

私は一体

ゲームをした後にこんなことをしてなんの意味がと虚無感を抱く。私が出来ることなんてたかが知れてるのだが、他の人間はもっと何か意味のあることをして過ごしているのではという不安に包まれる。とはいえ下手になにかしたほうが足手まといになる能力なので…

気がつけば感情移入

最近は炎上で話題になった娘の友達を絵柄が気になったという理由から読んでいます。まだ無料枠しか見てないで読んでいるというのも変かもしれませんが、夫と趣向が違うので購入するか思い悩んでいます。 家庭では父親として、会社では係長として、“理想的な…

今日作ったご飯と流行り

冬は少し行動的なのでひょっこりとブログに顔を出す。今日はハヤシライスとポテトサラダ、大根を冷凍して大根の葉でさばと和えたものを作った。ハヤシライスは常備菜兼おやつ。大根は冷凍すると豚汁に入れたり野菜不足のときに即席で野菜を追加出来たりと非…

おもちが家にやってきた~正月反省会2020

正月といえば餅である。鏡餅はないが餅は買ったので雑煮を食べた。 冷凍しておいた大根とにんじんをサクッと切って加熱し、鶏ももも加えてぐつぐつ、おもちも煮込んでゆず皮を盛りました。ゆずの皮とかレモンの皮とかオレンジの皮は好きなんですよ。 残りの…

相変わらずで

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 とはいっても相変わらずしみったれております。一人で寂しさを消化しきれません。原因はただダレた正月に体調不良をこじらせたのか頭が痛く、音に過敏すぎるので一人音の少ない部屋にいるだけ…

罪悪感

今週のお題「2020年の抱負」お金を使わないようにするはずだった。年末は読み放題を読んで過ごし無料の漫画を読んで暇を潰していた。しかし正月の暇をこじらせて衝動買いをしてしまった罪悪感で恐ろしくて布団から動けなくなっていた。ニンテンドースイッチ…