すべてが半端

推しが曇って飯がうまい

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション弱者と時間

私は日々が行き詰まっているのでハウツー本のようなものを気にする。しかし買うことはない。大半が社会に属せている健常者向けだからだ。発達障害の本は二次障害の有無でばらつきがあるので参考には出来ない。ひろゆきの本も気になるものの、インターネット…

集中力が欲しい

私には集中力が全くない。一つの作業に集中するのが非常に苦手だ。その結果料理の品目は揃わない。食器を手で洗っていた頃はストレスのあまり壁に頭をぶつけながら洗うこともあった。食器洗いは手が塞がるのでインターネットが楽しめないことが辛い。なんで…

追っている漫画が増えた

追っていた進撃の巨人が終わりそうである。新しく読みたい漫画が見つかるだろうかと思っていたこの夏。連載を追っている漫画が二本増えた。一つはバトゥーキ、きっかけはLINEスタンプも漫画も出来る天才であるナガノさんがイラストを描いたことだった。一挙…

野菜の摂り方に悩む

料理に野菜を入れる方法がわからなくなってきた。 茄子、ピーマンなどの美味しい野菜は高い。 アボカドは高くてかつそもそも野菜でさえないらしい。 トマトはトマトソースで摂っているからと悩んでいると、 そもそもの買う野菜が減っていく。 野菜室に玉ねぎ…

ゴミが捨てられない

家にはダンボールが大量に溜まっている。原因は自分で捨てられないからだ。対人恐怖の結果ゴミ捨て場という人が集まる場所に寄り付けないのである。店に捨てられる場所があるとも知っているが徒歩で運べるような距離ではなく溜まる一方なのだ。ゴミ屋敷の状…

意味のない日々

今日も特に何もしなかったなと思う。家事を終わらせる都度やった出来た終わったと言ってはいる。それでも一日の合間には何もしてない気がして、一日の終りには今日も何もしなかったという感想を抱く。家事のルーチンワークでは達成感を満たせないというのは…

私とみんなの世界が違う

外に居場所があるとか、助けがあるとか、 弱者に向けて誰かが語る。 私にはそんな現実がない。だから信じられない。 外に救いがあるという前提が。 私にとって外は意味のないものだった。 私は人に相談しましょうを信じていた。 親にも教師にも、カウンセラ…

自分の記録をしていく(その5)

夏の暑さは過ぎてきた。しかしトラブルは尽きない。涼しくなって頭の回転がよくなったのか、思考他動に拍車が掛かり、頭痛が始まった。昨日は気候による頭痛が起きた。暑さの次は頭痛だ。 そして頭の中の言い争いが激化するうちに、忘れ物をしてしまった。忘…

何が起きているのか

秋がやってきた。思考他動になる秋が。 ひっきりなしに胸がざわつく。 息苦しい。息を殺すような呼吸しかできない。 何かを恐れているような感覚になる。 身体か先か、どちらがきっかけなのか。このままではいけないような気がしてくる。 何かがいけないから…

学校で落とした命

国が少子化を嘆いているが、どんどん少子化すればいいと思う。 子供は大きくなったら学校に行って、 重たいランドセルを背負わされ、教師や同級生に虐げられ、 恐怖で勉強どころではなくなりトラウマだけが身につく。 横暴な教師による部活や体育で怪我や熱…