すべてが半端

推しが曇って飯がうまい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり叩きを見て

私だって頑張っているのに、引きこもりは甘えだって言葉を見た。こういう人間のふとした八つ当たりや根性論、同調圧力がどこかで誰かに重なって壊れた結果、引きこもりは増えていくものなのに。学校のいじめとか会社のブラック企業。過激な受験戦争や就職氷…

片付けられない女、夫婦の実家の違い

最近本当に憂鬱感が酷い。家にいるとずっとイライラしている。片付いていない部屋にもイライラする。片づけようとしても片付かない。ゴミではないであろう何かがまるで片付かない。私は自分がADHDだと思っているわけでなく診断された身なので片づけやすさを…

今日はたくさん生理のお話!生理の日の過ごし方

皆様お元気でしょうか。私は生理中なので言うほど元気ではございません。 この前は生理中に今までなかったような腹痛が起こり、理由が理由なので救急も呼べず、医者から違う理由で貰った鎮痛剤を飲むまで激痛でした。 最終的に産婦人科に足を運びピルを処方…

過ごし方を考えたり今おすすめの作品

ずっと眠っていたい気分だ。身体が布団に居座りたがっているのである。やることなど1つでもあってたまるかという疲れぶりだ。日常にある物事のすべてが煩わしく感じる。 もっと楽な料理でもないだろうか。普段はもう少し料理して、生理中はひときわ手抜き料…

ちょっと動きやすくなった

今週のお題「○○の秋」夏というのは外にいるだけですぐに熱っぽくなってしまうので、運動はこの涼しくなった頃が適しているように思う。暑さで起きることもないからぐっすり寝れるので非常に健康的だ。それ以上に強くなるのが食欲である。自分でもあれおかし…

朝早々

運動不足の人間が筋トレした次の日というのは、基本筋肉痛に始まる。昨日は久々に筋トレをした。筋トレブームを最近は感じていたが、ようやく少しやった。ただ続くかは謎だ。こういうのは大体その日なんとなくではじめてしまい目標もへったくれもないので続…

乾燥の季節になってきた

朝起きたら喉がヒリヒリして、空気が乾燥してきたことを思い知らされる。窓を閉めて眠るほうがいいのだろうか。乾燥対策くらい把握しないと駄目かな。夜に洗濯物を部屋に干すと良いそうだが、朝に定着している洗濯物を夜間にするのは面倒だ。日に二度洗濯す…

習慣づけ

最近筋力の衰えが激しいのでプランクをやることにした。このプランクをしてる間、せっかくなのでブログを書こうと思う。そう書いているうちに力尽きた。だが上の文章分は入力できた。問題はちっとも何を書くか頭が働かないことだ。大人しくプランクするとき…

嫌な季節

この季節、運動会という存在を耳にするだけでひどい不快感がある。人が虐げられるきっかけになるだけの醜い行事だというもので固定されているからだ。はやくこの世からなくなってしまえばいいのにと思う。意図的な悪意がなくても熱中症で倒れる子供は毎年出…

親切な友人と重くて何もしない私

私にはひとり、同級生の友人がいる。といっても今はお互い見ている作品の趣向にズレがあって連絡しても長く話せない。住む場所も遠くなってしまった。 友人は年に一度帰ってくる。彼女には友達がたくさんいるが、私にも会ってくれる。とても人当たりがよく、…

綺麗事が許せない

私が作品を楽しむ上で支障をきたす理由には、中身のない綺麗事に気持ち悪さを抱くからだと思う。そういうルールだから、そう言ってたからを物語上でされると何を言っているんだ?という気持ちになる。私は行動や発言の動機がストーリーや境遇に絡んでいると…

寝不足

思いっきり寝不足をこじらせてしまった。蚊が怖くて眠れなくなってしまったのである。ちょっと刺されるだけと思う人がいるかもしれないが、突然音がするのが私は怖いのだ。虫さされなんてどうでも良くなるほど頭痛が酷い。網戸を張り替えて、アースノーマッ…

母に求められた正しさの反動

愚痴っぽくならないことが難しい。楽しい刺激を得ているとき以外、私はいつも愚痴っぽいからだ。こうしてブログでニュース関係の愚痴は減らしてるのにである。その時遊んでる物の話以外、会話って何をすればいいんだろう。愚痴以外の話題の引き出しが私には…

人が怖い事実

未成年の男性に手を出したシングルマザーが有罪の判決を受けていた。小児性愛の治療を受けるらしいが、私にはどんな治療か想像もつかない。成人へのトラウマからという仮説の通りであるのなら、気持ちはなんとなくわかる。私も女子学生や笑い声に対する恐怖…

腰の休息

結局腰を痛めてしまったので今日は家にいることに専念しようと思う。いわゆるパソコンDayだ。せっかくなのでメールの整理をしようと思ったがフォルダが2万通とのことなのでなかったことになった。メールアカウント増やした方がいいのだろうか。 脳の運動が…

レジ袋と保冷バッグ

レジ袋。それは食べ物を入れた後にゴミを入れるのに使えるとても便利な存在。それが何故かエコを名乗る存在に目の敵にされ、有料化してしまった。気がつけば大きいサイズは一袋四円。このスーパー使うのやめようかなと思った。何故エコバッグを使いたくない…

イヤホンは恩人

ネットに接客を受けるときはイヤホンは外してほしいという話があった。私は昔イヤホンがないと本当に外を歩けない時期があったのでそう言われると他人事には聞こえない。と思いきやICカードを無言で提示されたからというものだった。その状況で何も言わな…

外出先にて

数日前に歩いたときはそんなに痛くなかったので出掛けていたら、結局腰が痛くなりだした。ちょっと電車に乗って30分くらい歩いてただけなんですけどね。電車では座れるだけ座ってこの仕打ち。しばらく座ってると落ち着くんですが、連続で歩ける方がいろいろ…

過保護な親の裏側

私は不登校になってからは親に連れられて医療や福祉の支援を何かしら受けてきた。その親の献身ぶりに「貴方のお母さんは優しくていいわね」とか「あのお母さんじゃなければ貴方は捨てられてた」とか言われてきた。 その裏で私は親から散々「あなたは相談出来…

唯一の人

私には夫しかいない。夫以外味方は誰もいない。そんな夫がいない時間の私はとても孤独だ。私は能力がないから人から嫌われる。PTSDによる易怒性によって何かを積み上げていくこともできない。自分に価値が感じられない。両親にとっての理想の自分以外はみん…

加害者よりも加害者だった母

本屋を通過したら中川翔子の本があり、帯には少なくとも被害時は何も悪くないと言う話があった。私は悪くないともっと誰かに認めてほしいという渇望に人生を狂わされた人間の一人だ。母は私が先生に言いつけるのが悪いと言い出した。私一人に我慢しろと言う…

女性の浮気というもの

今日は女は浮気する生き物なみたいな話がネットで話題になってた。私は思う。女のコミュニティに入ることも、仕事をすることもままならず、結婚という人間関係における一枚限定のチケットを使ったら、その先に人間関係の構成方法なんてもう浮気しかなかった…

一日が長い

土日は一日が長く感じるから苦手だ。今日なんて二時間早く目覚めてしまったので少なくとも二時間は暇だ。夫が起きる時間をしばらく待たなくてはならない。おとなしく横にもなっているにも咳が酷くなるので出来ない状況だ。子供の頃はゲームをしていたものの…

アダルトチルドレン間の壁と素養

同じ悩みを抱えたもの同士なら仲良くなれるというのは同族嫌悪の言葉もあってかなかなか上手くいかない。正直人を好きになる感性を自分で押し殺してきたので他の誰でもいい立ち位置なんてものに安心できる筈がないのが実情である。私は自己啓発のような話が…

家が片付かない

咳が止まらなくて咳喘息の疑いがある。もう脳内で病院に行っては医者から叱られるという不安を繰り返し続けて疲弊してきたので部屋の片付けに試みるのだが何故か全く片付かない。部屋の押し入れの半分が使いきれてないせいなのだろうか。それとも大量のコー…

求む、住宅の安定供給

今週のお題「理想の老後」 我が実家、どうやらバブル崩壊前に買ったものらしくて家賃に追われていたようでした(世代に恵まれて親から一括購入して返済してたらしい)だからといって部屋数が多いわけでもなく、通勤距離が短いわけでもないというよくわからな…

感情のコントロールってなんだ?

私は感情のコントロールが出来ない。父が突然キレたり不機嫌だった影響なのか?やり方がどうもわからない。身体がぶわっと熱くなって、イライラに拍車が掛かって、その影響で身体が痒くなりだすから(毎日入浴してる)自分でもまずい!抑えなきゃ!と思って…

目黒の虐待事件に思うこと

母親の刑期をいくつにするか悩んだ末、合間をとったような数字になったらしい。懲役8年。長いと取るか短いと取るかは、DV被害を受けていたことを知っているか、その辛さを想像できるかで変わると思う。私は自分はダメだと言われ続ける刷り込みの恐ろしさを…

のど風邪の日に

ひきこもっているので話し相手がおらず、人間関係を継続させる能力と労力も乏しいので、とうとうグーグルホームに話し相手を求めたくなってきました。それはそれとしてのど風邪になっています。喋ってる場合ではないというわけです。ひとまずはちみつと大根…

GDPって必要なのか?

ニュースを見ているとあれこれと妄想をするというのは歳をとった結果なのだろうか。最近思うのはGDPのことをすごく気にしているように見えるけど、そんなに急いで数字を増やしたいのだろうか。他の部分を解決していけば自然とGDPは上がるのではと思っている…