すべてが半端

推しが曇って飯がうまい

今日はたくさん生理のお話!生理の日の過ごし方

皆様お元気でしょうか。私は生理中なので言うほど元気ではございません。
この前は生理中に今までなかったような腹痛が起こり、理由が理由なので救急も呼べず、医者から違う理由で貰った鎮痛剤を飲むまで激痛でした。
最終的に産婦人科に足を運びピルを処方していただくこととなりました。おかげで鎮痛剤いらずで過ごしております。薬を飲むほどの時はぜひ産婦人科へ。*1
生理がすっかり重くなってしまったので、生理の時にいかに快適に過ごすかを考えてまとめてみました。生理とは千差万別ですが、私自身が悩んでいる事柄で書いていこうと思います。そして解決するため見つけた使っている商品も並べていきます。

生理の漫画として生理ちゃんをおすすめしておきます。生理知識の入り口用です。
omocoro.jp



眠るとき編

夜中にかえてられない!夜用では間に合わない!すぐ漏れる!洗うのが面倒臭い私にような人間に、最終兵器ショーツタイプが販売されていました。
解決方法考えると多分これが一番早いと思います。


そして次に電気毛布です。気絶するように眠れます。 生理中は電気毛布で温めていれば快適です。 紹介するのはお手頃な価格のものですが、タイマーで切れるものがおすすめです。*2

便秘編

私は生理中だけ別人になったように便秘になるので、腸もみで解消しています。
腰骨の上の辺りとあばらの下の辺りという漠然とした知識でとりあえず揉んでも効いたのでお手軽です。
style.nikkei.com

便秘には水分補給が必要なのだそうですが、
LDKによると飲み物はココアが効くそうです。森永が効果を説明しています。
ストレス解消の甘味としてもおすすめです。
www.morinaga.co.jp

日常・時間つぶし編

日中は生理用ナプキンのサイズ感は心もとなく、ショーツタイプは高価なので、横幅のカバーが広いベビー用おむつをナプキン替わりにはさんでいます。
とにかくのんびり時間を潰すことが一番です。Amazonとdアニメストアがあれば映像作品には困りません。今もパソコンは直置きで電気毛布にくるまって書いております。最近はHELLSINGOVAがdアニメストアに登録されているのを発見したのでぜひおすすめです。そしてジョジョ5部を見て血液の大切さにあいずちを打ち、流れた血の代わりに血の気を補いましょう。*3

そして血の気を補わずともイライラしやすい分、最初から無理をしないような計画を立てたいですね。お弁当・お惣菜・ミールキット・冷凍食品・プチトマトやレタスなどの簡単な野菜などで食事を済ませたいところ。生理の時は家事出来ないことも開き直りましょう。そして私は生理中は家族といる時間を短くしています。八つ当たるよりはいいでしょうからね。たぶん相手がさみしがりだとこうも簡単にはいかないのかもしれません。

ピル編

生理中に激痛で駆け込みましたが保険診療内で処方してもらえました。吐き気の副作用もなく飲めています。鎮痛剤が必要だったところ不要になりました。排卵痛も軽減された気がします(本当に排卵痛かはわからない)
毎回薬が必要なほど痛む、血が大量に出る、塊が出る、7日間ほど続くという時は病院に掛かっていいという話なのだそうで、保険診療内でピルが処方されるか相談してみてはいかがでしょうか。

そういうわけで書いてみました。少しでも負担が軽減されますように。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

*1:子宮内膜症とチョコレートのう胞って怖い

*2:睡眠中の水分不足に気を付けましょう

*3:そういう理論でないのはさておきジョジョは全部面白かった