すべてが半端

推しが曇って飯がうまい

気がつけば感情移入

最近は炎上で話題になった娘の友達を絵柄が気になったという理由から読んでいます。まだ無料枠しか見てないで読んでいるというのも変かもしれませんが、夫と趣向が違うので購入するか思い悩んでいます。

 

家庭では父親として、会社では係長として、“理想的な自分”を演じるように生きてきた主人公・晃介。だが、娘の友達である少女・古都との出会いにより、人生は180度変化する。 彼女の前では、本物の自分でいられた。すり減った心が、癒されていった。それが、“決して抱いてはいけない感情”だと知りながら――。 社会の中で自己を抑圧する現代人へ贈る、“ミドルエイジ・ミーツ・ガール”ストーリーが幕を開ける。

https://comic-days.com/episode/10834108156646923965

 

 ここからはネタバレ含む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はヒロインのラスボス感を楽しんで読んでいます。あの奈落のような温かみは癖になります。今では同情でヒロインを応援するようになりました。なんというかすぐ感情移入してしまったり仲間意識を持ってしまうんですよね。親が酷いとすぐ情が移ります。

私も高校生時代は理性の瀬戸際でした。何故なら家が無意識でも息苦しいから。当時は親をまだ好いてた方なんですが、常に自分の役割を自分から壊してしまいたい気持ちに流されそうになるんですよね。とはいっても私は本編ほど優秀な人間を要求されてはいないですが……ヒロインはまだ家庭の要素が少しずつしか出ていませんが、母親は少なくとも最低です。今からはシナリオの分岐点ですが、自分の好きな方向性(共依存エンド)に行くか嫌いな方向性(更生エンド)に行くかちょっと心配です。

 

娘の友達 - 萩原あさ美 / 第1話 出会い | コミックDAYS